レトロゲームsitemap
[PR]記事内にプロモーションを含む場合があります

復刻ミニゲーム機のメリットとデメリットとは?

駿河屋の口コミ

これからレトロゲームで遊ぶなら、次のハードについては
復刻ミニゲーム機で遊ぶという選択肢があります。

ファミコンの買取1
中古でレトロゲームを買うのと、復刻ミニゲーム機を買うのでは
どっちがおすすめ?
ファミコンの買取2
復刻ミニゲーム機は本物のレトロゲームとどう違うの?

この記事では、復刻ミニゲーム機が中古レトロゲームよりも優れている点、劣っている点についてまとめました!

復刻ミニゲーム機 6つのメリット

メリット1
新しいので故障の心配が少ない!

復刻ミニゲーム機のメリット

レトロゲームで遊ぶハードルを上げているのが故障や不具合の問題ですよね。

その点、復刻ミニゲーム機は

  • ゲーム機本体
  • コントローラー
  • 内蔵ソフト
  • ケーブル、アダプター

の全てが新しく、コンディションの心配をする必要がありません。

発売からまだ日が浅いため、購入後にメーカーのサポートも受けられます。


口コミ
故障の心配をしたくない人には、中古レトロゲームよりも
復刻ミニゲーム機の方がおすすめだよ!

メリット2
ロムカセットの電池切れ問題がない!

復刻ミニゲーム機のメリット2

中古レトロゲームを買うときに面倒なのが、ロムカセットの電池切れ問題。

  • ファミコン
  • スーパーファミコン

などのロムカセット式ゲーム機は、ロムカセットに内蔵されているボタン電池が切れるとセーブできなくなります。

※正確には、セーブした後にゲームの電源を落とすとデータが消えてしまいます。電源を落とさなければデータは消えません。

発売から20年以上経ったロムカセットの電池が残っているかどうかは、運次第。

ボタン電池を交換すれば解決する問題ですが、カセットを分解するのは結構大変です。

その点、復刻ミニゲーム機はゲーム機に内蔵されているメモリーにセーブデータを保存するので、快適にセーブ&ロードできます。

ロムカセット式のゲームはロムカセットの電池が切れていなくても、突然セーブデータが消えてしまうことがあるんですよね。

ドラクエのセーブデータが消えたときの

「デレデレデレデレデーレ♪」

という不気味なBGM、ドラクエをプレイしたことがある人なら一度は聞いたことがあるのでは。

攻略中のデータが消えてしまうのってすごくショックですよね。


口コミ
セーブデータが消える心配をしなくていいのは、
復刻ミニゲーム機の大きなメリット!

メリット3
レトロゲームを買い集めるよりも安く遊べる!

復刻ミニゲーム機は収録ソフトの数が多いのが特徴。

レトロゲームを1本ずつ買い集めるよりも安く遊べます。

ゲーム機名収録ソフト数定価(税抜)
ミニファミコン30本5,980円
ミニスーパーファミコン21本7,980円
PlayStation Classic20本9,980円
ネオジオミニ40本11,500円
メガドライブミニ42本6,980円
(1PADバージョン)
PCエンジンmini58本10,500円
アストロシティミニ36本12,800円
アストロシティミニV22本17,800円
メガドライブミニ260本9,980円

口コミ
新品の本体とソフトを合わせてこの値段なら、
相当コスパが良いよね!

収録ソフトの中に一本でもプレミアソフトが入っていれば、それだけで元が取れちゃう感じです。

例えば、
ミニファミコン(通常版)に収録されている「悪魔城ドラキュラ」、
NEOGEO miniに収録されている「メタルスラッグ」シリーズ、
PCエンジンminiに収録されている「銀河婦警伝説サファイア」は
今、中古品を探すとかなりお高いプレミアソフトです!

復刻ミニゲーム機で安く遊べるのはありがたいですね。

収録タイトルをチェック!
復刻ミニゲーム機の総まとめ

メリット4
自分では選ばないソフトで遊べる!

復刻ミニゲーム機のメリット4

  • アクション
  • アドベンチャー
  • RPG

など、ゲームソフトにもジャンルがいろいろありますが、
「全ジャンル同じくらい好き!」という人はなかなかいませんよね。

復刻ミニゲーム機には、いろんなジャンルのソフトが収録されています。

その中には、自分ではまず選ばないゲームタイトルもあるでしょう。

プレイするまで全く興味がなかったゲームでも、
「このソフト、遊んでみたら意外と面白い!」という発見があるかもしれません。


口コミ
復刻ミニゲーム機に収録されるソフトは名作が多いよ!
当たりが多い福袋みたいなものだね!

メリット5
復刻ミニゲーム機は攻略しやすい!

復刻ミニゲーム機のメリット5

復刻ミニゲーム機にはセーブ機能がついています。

そのため、元々はセーブ機能がないアクションゲームやシューティングゲームでも、好きなタイミングでセーブできます。

ゲームオーバーになる直前のシーンから何度もやり直せるので、
高難易度のゲームをより簡単に、よりスピーディに攻略できます!

例えば、ミニスーパーファミコンについているリプレイ機能を使えば、
ゲームオーバーになる直前までゲームを巻き戻してやり直せます。

こまめに自分でセーブする必要がありません。


口コミ
昔どうしてもクリアできなかったソフトも、
復刻ミニゲーム機ならクリアできるかも?

ニンテンドークラシックミニ
スーパーファミコン

メリット6
復刻ミニゲーム機はコンパクト!

復刻ミニゲーム機のメリット5

復刻ミニゲーム機はゲーム機本体のサイズが小さく、ソフトもメモリーカードも本体に内蔵されているので、とてもコンパクトです。

レトロゲームを一式買いそろえるよりも収納しやすいです。

なるべく物を増やしたくない人にはありがたいですね。

いろいろ買い足す必要がないので、プレゼントにも向いていると思います。


口コミ
大人になると、場所を取るおもちゃは買いづらいんだよね

復刻ミニゲーム機 2つのデメリット

デメリット1
収録タイトル以外は遊べない

復刻ミニゲーム機のデメリットは、収録タイトル以外のゲームソフトは一切遊べないことです。

もしあなたが遊びたいタイトルが一つも収録されていないなら、残念ながら買う価値はないでしょう。

レトロゲームの中には、版権の問題で復刻版を出せないゲームソフトがたくさんあります。

復刻版が出ていないゲームは、状態の良いレトロゲームを中古で探すしかありません。

ゲーム機本体の故障が心配なら、ソフトだけ古いレトロゲームを買って、
互換機の「レトロフリーク」で遊ぶという方法もおすすめです。

レトロフリークはできることが多すぎてライトゲーマーにはとっつきにくいんですが、購入者の情報発信も多いです。

ネットで調べれば、わからないことは大体解決できるかと思います。


口コミ
メーカーが倒産しているゲームソフトは基本、復刻されないよ!

レトロフリーク

デメリット2
プレイ感が本物とは違う

復刻ミニゲーム機はレトロゲームの操作感を完全に再現したものではありません。

  • コントローラーが小さくて操作しにくい
  • 反応遅延を感じる
  • 音と映像が本物と違う

など、プレイして違和感を覚える人もいるかもしれません。


口コミ
昔と全く同じ環境でプレイしたいなら、状態の良いレトロゲームを探すのがベスト!

復刻ミニゲーム機を買うなら駿河屋がおすすめ!

駿河屋では、新品・中古の復刻ミニゲーム機を購入できます。

中古品は駿河屋で動作確認済みなので安心です。

ゲームのコンディションに問題があるものは、販売ページに説明書きがあります。


口コミ
復刻ミニゲーム機を安く買いたい人、販売終了した数量限定モデルを買いたい人におすすめだよ!
欲しかったあの1本が見つかる!

駿河屋

↑top
inserted by FC2 system