古本・ゲーム買取のおすすめショップランキング
古本・中古ゲーム・CD・DVDを高く売るならどこがおすすめ?買取map
ネット買取の口コミ・評判をまとめたランキング、最新の買取キャンペーン情報を掲載

高く売れるのはいつ?
宅配買取の繁忙期と売り時について

宅配買取で高く売れる時期はいつ?

「不要品を宅配買取で売りたいけど、はたして今が『売り時』なのか。
もう少し待った方が高く売れるんじゃ……」
と迷っている方もいらっしゃるかと思います。

  • 本やゲームをどのタイミングで売れば高く売れるのか
  • 高く売るのに一番良い時期はいつなのか

なかなか知る機会はありませんよね。

ここでは、不用品の売り時と宅配買取の繁忙期についてまとめました。

結論から先に書きますと、

「本やゲームが一番高く売れるのは今日!買取申込みはお早めに」

ということになります。

発売後に買取価格が上がる商品はまれ

売り時

ほとんどの商品は発売されてから時間が経てば経つほど、中古市場での価値が下がっていきます。

よほど希少な商品でない限り、「もう少し待った方が高く売れる」ということはありません。

後々プレミア価値が付く商品というのは大方決まっていて、

  • 数量限定品
  • 抽選販売品
  • 特典付きの初回限定版
  • 非売品(キャンペーンやイベントの賞品、株主優待など)

のいずれかです。

99%の商品は発売日当日が買取価格のピークで、それ以降は買取価格が下がっていきます。

人気商品は買取ショップの在庫が増えると、買取価格が値下がりします。

ゲームソフトの新作はたった一日で買取価格が500円下がってしまうことも珍しくないです。

どのジャンルのものでも、新作のうちに売ることをおすすめします。

買取ショップの繁忙期は3月上旬から下旬まで

買取繁忙期は3月

宅配買取の申込みが殺到するのは、3月上旬~下旬の引越シーズンです。

進学や就職を機に引越する人たちが、不要になった本やゲーム、CD、DVDを宅配買取で一斉に処分するためです。

この時期はwebから買取申込みをした後、集荷まではすぐに行えるのですが、買取商品の査定に時間がかかります。

大手買取ショップの場合、短くて1週間、人気店は3週間ほど待たされることがあります。

ただ、繁忙期に待たされるのが嫌だから買取申込みを4月以降に延期する、というのはおすすめしません。

上に書いたように、ほとんどの商品は時間が経てば経つほど買取価格が下がってしまうので、買取申込みを延期すると高く売れなくなってしまうのです。

繁忙期の宅配買取は、買取価格保証のある店がおすすめ!

宅配買取の申込みを行ってから査定までに日数が空いてしまうと、その間に商品の価値(買取価格)が下がってしまわないか心配ですね。

繁忙期の買取で査定までに時間がかかりそうなときは、買取価格の保証を行っている買取ショップがおすすめです。

買取価格の保証を行っている店なら、買取申込みを行った日付の買取価格が適用されるので、査定までに何日待たされても買取価格に影響しません。

買取価格保証がある宅配買取はこの3社!

大手の宅配買取ではゲオ宅配買取ブックオフオンラインネットオフが買取価格の保証を行っています。

ゲオ 宅配買取
ゲオ宅配買取

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
ブックオフオンライン


ネットオフ

駿河屋の「あんしん買取」なら事前査定+買取価格保証あり!

買取価格を保証してほしいときは、駿河屋のあんしん買取もおすすめです。

駿河屋のあんしん買取では集荷前に買取価格を無料で査定してくれる上に、査定後5日以内に駿河屋に商品が到着すれば、買取価格が保証されます。

日本全国どこでも、5日間もあれば宅配便は到着しますので、無料査定の後にすぐ荷物を駿河屋へ発送すればまず大丈夫でしょう。

ちなみに、駿河屋の買取センターは静岡県静岡市駿河区内にあります。

近くに住んでいる人は余裕を持って発送できますね。

駿河屋


↑top
inserted by FC2 system