宅配買取らんきんぐsitemap
不用品を売るならフリマアプリより宅配買取がラク!
宅配買取の口コミと今日使えるキャンペーンのまとめ
[PR]記事内にプロモーションを含む場合があります

どうすれば高く売れる?
宅配買取で査定額を上げるコツ

高く売るコツ

買取価格を簡単にアップさせる裏技ってないの?

宅配買取で不用品を売るとき、ちょっとしたコツで買取商品の査定額をアップできます。

この記事では、

  • 古本
  • ゲーム
  • CD
  • DVD

を高く売る6つのコツをまとめました。

1.シリーズものは全巻まとめて売る

高く売るコツ

シリーズものの作品は1巻ずつバラ売りするよりも、全巻そろえて売るほうが高く売れます。

全巻まとめて売らずに、お気に入りの巻だけ手元に残しておくのはもったいないです。

好きなエピソードが入った巻だけ、売らずに取っておきたい気持ちはわかるのですが、全巻セットにしなかったことで買取価格が下がってしまいます。

同じシリーズの漫画・小説・DVDなどを売るときは、査定するスタッフがすぐわかるように並べて、一つのダンボールに梱包しましょう。

シリーズものを複数のダンボールにバラして入れてしまうと、全巻そろっているか確認するときに見落としやすくなります。

2.きれいな状態で売る

高く売るコツ2

買取商品にホコリや汚れがついていると買取価格が下がってしまいます。

ゲーム・CD・DVDなどのパッケージは布で拭いて、なるべくきれいな状態にしてから売りましょう。

中古ゲーム機本体とコントローラーも汚れが目立つので、手垢を拭き取ってから売ることをおすすめします。

お湯で薄めた中性洗剤(台所用洗剤がおすすめ。ただし強い香りがついていないもの)を柔らかい布に浸して、固く絞ったもので拭くときれいになります。

乾いた布で仕上げ拭きをすればなお良いです。

手垢が付いてカビたり、煙草のヤニがべっとりついたCDケースもこのやり方できれいになります。

汚いものは確実に査定額が下がってしまうので、ぜひお試しください。

3.割れ物は緩衝材でパッキングする

プチプチ

ゲームソフト・ゲーム機本体・CD・DVDをそのままダンボールに詰めると、輸送時の衝撃でケースにキズが入ったり、中身が壊れたりすることがあります。

ゲーム・CD・DVDを売る場合には、プチプチなどの緩衝材で買取商品を梱包してから送りましょう。

緩衝材は自分で買わなくても、家に届いたものを捨てずに取っておけば十分使えます。

ダンボールの中に隙間ができないように、丸めた新聞紙を要所要所に詰めておくのもおすすめです。

ゲーム機本体は買ったときの箱に入れて、さらにダンボールで梱包して送るのがベストです。

4.歌詞カード、説明書、帯、特典を入れ忘れない

高く売るコツ3

CD・DVD・ゲームソフトなどを売るときは、購入時に入っていた付属物を忘れずに入れましょう。

CDには歌詞カードが、ゲームやDVDには説明書がないと買取価格が下がってしまいます。

  • 初回限定版
  • 特典付きの特別版

は付属物を捨てずに全部取っておくと、より高く売れます。

チラシ一枚、ハガキ一枚でも捨てずにとっておきましょう。

CDの帯を捨ててしまう人も多いですが、メジャーなCDを売る場合には帯の有無はほとんど買取価格に影響しないので、それほど気にしなくてもよいでしょう。

ただし、希少性なCDを売る場合は、商品が完全な状態であるかどうかが査定のポイントになるので、帯の有無で買取価格が変わります。

5.新作は値下がりする前に売る

高く売るコツ5

ゲームの新作やベストセラー小説など、話題の作品はブームが過ぎると買取価格が暴落します。

高く売りたいなら、世間でその作品がはやっているうちに売りましょう。

コミック・書籍は本屋で平積みになっている時期が一番高く売れます。

宅配買取の高価買取リストに作品タイトルが載っている間に売るのがおすすめです。

古い作品が高く売れることはないの?

古い作品でもアニメ化、映画化、テレビドラマ化をきっかけに買取価格が急上昇する場合があります。

小説・ライトノベル・漫画は作品が映像化されるとブームが再来することが多いです。

小説は文学賞を取った直後に一時的に品薄になり、高く売れることが多いです。

例えば、又吉直樹さんの「火花」が第153回芥川賞を受賞したときもそうでした。

本の増刷が間に合わず、需要>供給になっている時期は高く売れます。

6.買取キャンペーンを利用して売る

高く売るコツ6

宅配買取では期間限定の買取キャンペーンを行っていることがあります。

高く売るなら買取キャンペーン
買取キャンペーンの例

買取キャンペーンを利用すれば、いつもより何割も高く売れたり、少ない点数でも送料無料で売れたりします。

買取キャンペーンが使える宅配買取を優先して選ぶと良いでしょう。

買取キャンペーンが行われる時期は不定期です。

当サイトではおすすめランキング1位~5位の宅配買取について、買取キャンペーンの情報を毎日更新しています。

今使えるキャンペーンをチェックしてみてくださいね。

最新情報をチェック!

買取キャンペーンまとめ

↑top
inserted by FC2 system