古本・ゲーム買取のおすすめショップランキング
古本・中古ゲーム・CD・DVDを高く売るならどこがおすすめ?買取map
ネット買取の口コミ・評判をまとめたランキング、最新の買取キャンペーン情報を掲載

どうすれば高く売れる?
ネット買取で査定額を上げるコツ

ネット買取では、少しの手間とコツで買取商品の査定額をアップさせることができます。

ここでは、古本や中古ゲーム、CD、DVDなどを売るときに、査定額を少しでも高くするための6つのコツをご紹介します。

1:シリーズものの古本はまとめて売る

古本を高く売るコツ

シリーズものの古本は1巻ずつバラ売りするよりも、全巻揃えて売るほうが高く売れます。

シリーズものの漫画や小説をまとめて売る場合には、買取店のスタッフが間違いなく分かるように一つのダンボールにまとめて梱包しましょう。

シリーズものを複数のダンボールにバラして入れてしまうと、全巻揃っているかどうかを確認する際に、見落としが発生しやすくなります。

2:きれいな状態で売る

ゲームを高く売るコツ

買取商品にホコリや汚れがついていると買取価格が下がってしまいます。

ゲーム・CD・DVDなどのパッケージは布で拭いて、なるべくきれいな状態にしてから売りましょう。

中古ゲーム機本体とコントローラーも汚れが目立つので、手垢を拭き取ってから売ることをおすすめします。

お湯で薄めた中性洗剤(台所用洗剤がおすすめ)を柔らかい布に浸して、固く絞ったもので拭くときれいになります。

乾いた布で仕上げ拭きをすればなお良いです。

手垢が付いてカビたり、煙草のヤニがべっとりついたCDケースもこのやり方できれいになります。

汚いものは確実に査定額が下がってしまうので、ぜひお試しくださいね。

3:割れ物は緩衝材でパッキングする

DVDを高く売るコツ

ゲームソフト・ゲーム機本体・CD・DVDをそのままダンボールに詰めると、輸送時の衝撃でケースにキズが入ったり、中身が壊れたりすることがあります。

ゲーム・CD・DVDを売る場合には、プチプチなどの緩衝材で買取商品を梱包してから送りましょう。

緩衝材は自分で買わなくても、家に届いたものを捨てずに取っておけば十分使えます。

ダンボールの中に隙間ができないように、丸めた新聞紙を要所要所に詰めておくのもおすすめです。

ゲーム機本体は買ったときの箱に入れて、さらにダンボールで梱包して送るのがベストです。

4:歌詞カード、説明書、帯、特典を入れ忘れない

CDを高く売る

CD・DVD・ゲームソフトなどを売るときは、購入時に入っていた付属物を忘れずに入れましょう。

CDには歌詞カードが、ゲームやDVDには説明書がないと買取価格が下がってしまいます。

  • 初回限定版
  • 特典付きの特別版

は付属物を捨てずに全部取っておくと、より高く売れます。

チラシ一枚、ハガキ一枚でも捨てずにとっておきましょう。

CDの帯を捨ててしまう人も多いですが、メジャーなCDを売る場合には帯の有無はほとんど買取価格に影響しないので、それほど気にしなくてもよいでしょう。

ただし、希少性なCDを売る場合は、商品が完全な状態であるかどうかが査定のポイントになるので、帯の有無で買取価格が違ってきます。

5:新作は値下がりする前に売る

コミックを高く売るコツ

ゲームの新作やベストセラー小説など、話題の作品はブームが過ぎると買取価格が暴落します。

高く売りたい人は、世間でその作品が流行っているうちに売りましょう。

コミック・書籍は本屋で平積みになっている時期が一番高く売れますよ。

買取サイトの買取価格表に高く売れる作品のタイトルと買取価格が載っています。

買取価格が公開されているうちに売るのがおすすめです。

古い本が高く売れるとき

古い作品が高く売れることはないの?

古い作品でもアニメ化、映画化、テレビドラマ化をきっかけに買取価格が急上昇する場合があります。

小説・ライトノベル・漫画は作品が映像化されるとブームが再来することが多いです。

小説は文学賞を取った直後に一時的に品薄になり、高く売れることが多いです。

例えば、又吉直樹さんの「火花」が第153回芥川賞を受賞したときもそうでした。

本の増刷が間に合わず、需要>供給になっている時期は高く売れます。

6:買取キャンペーンを利用して売る

ネット買取各社は期間限定の買取キャンペーンを行っています。

高く売るなら買取キャンペーン
買取キャンペーンの例

買取キャンペーンを利用すれば、平常時よりも買取価格が何割もアップしたり、少ない点数でも送料無料で売ることができたりしておトクです。

買取キャンペーンが使える買取業者を優先して選ぶと良いでしょう。

なお、買取キャンペーンの時期は各社によってバラバラで、不定期です。

当サイトではおすすめランキング1位~5位のネット買取について、買取キャンペーンの情報を毎日更新しています。

オトクなキャンペーンがないか、ぜひチェックしてみてくださいね。


↑top
inserted by FC2 system