古本・ゲーム買取のおすすめショップランキング
古本・中古ゲーム・CD・DVDを高く売るならどこがおすすめ?
ネット買取の口コミ・評判をまとめたランキング、最新の買取キャンペーン情報を掲載!

ネット買取の手順と流れ

ネット買取の手順

ネット買取(宅配買取)の手順をまとめました。

ネット買取は以上の4つの手順で、本やゲーム、CD、DVDなどの不用品をまとめて売ることができます。

買取ショップとの連絡は全てメールで行いますので、こちらが希望しない限り電話で連絡することはありません。

手順1:ネットから買取申込みを行う

買取の流れ

まず最初に、webからネット買取の申込みを行います。

ネット買取の申込みフォームで

  • 買取点数
  • ダンボールの箱数
  • 買取額の受取方法
  • 集荷日時

などを指定しましょう。

あらかじめ売りたいものを整理しておき、古本、ゲーム、CD、DVDがそれぞれ何点ずつあるかを数えておくとスムーズです。

買取条件

買取条件を確認しておく

買取業者によって

  • 何点から買取可能か
  • 何点から送料無料になるか

が違います。

買取条件を満たしているかどうか確認してから、買取申込みを行ってください。

ネット買取に必要なものも用意しましょう。

手順2:集荷

買取商品の集荷

売るものをダンボールで梱包します。

ちょうどよいダンボールが自宅にないときは、無料でダンボールを送ってくれるネット買取を利用するとよいでしょう。

古本は直接ダンボールに詰めてしまって大丈夫です。

ゲームソフトやゲーム機本体、CD、DVDなどの壊れやすいものは緩衝材を使って保護しましょう。

買取申込書(買取申込時の画面をプリントアウトしたもの)に必要事項を記入して、身分証明書のコピーと一緒に荷詰めします。

宅配業者が集荷に来たら、ダンボールを渡しましょう。

ネット買取の本人確認

本人確認手続きについて

身分証明書のコピーは2回目以降は不要な場合もあります。
また、オンライン認証で本人確認が済んでいる場合は添付不要です。

手順3:査定結果の通知

買取の承認

集荷後、買取ショップから査定結果を知らせるメールが届きます。

買取価格の総額のみを知らせる会社と、一点ずつ買取価格を知らせる会社とがあります。

買取額に納得できる場合は、買取に同意するメールを返信します。

買取ショップは同意を確認してから送金手続きを行いますので、忘れずに返信しましょう。

なお、「査定結果の自動承認」を指定している場合は返信不要です。

査定後すぐに送金手続きが行われます。

不用品を一日でも早く現金化したい人は自動承認コースがおすすめです。

買取のキャンセル

買取をキャンセルする場合

査定結果に納得がいかない場合は、買取をキャンセルするメールを返信します。

この場合には買取商品が返品されます。

手順4:買取額の入金

買取額の振込

買取額の受け取りは本人名義の銀行口座で行います。
指定した銀行口座に買取ショップから買取額の振込があり、これで買取成立となります。

手順1

ゲオはセブン銀行ATMで受取可能

銀行口座を使いたくない人向けに、ゲオの宅配買取ではセブン銀行ATMで買取代金を受け取ることができるサービスを行っています。
全国のセブンイレブン店舗で買取代金を現金で引き出せます。

手順2

駿河屋は現金書留を指定可能

また、駿河屋では買取代金の受取方法に現金書留を指定できます。

この場合、自宅に現金書留が届きます。

まとめ

ネット買取のオーソドックスな買取手順は以上です。

例外として、駿河屋のあんしん買取では集荷の前に査定を行います。

事前に買取価格を知りたい人におすすめの買取コースです。

興味がある方は「駿河屋 あんしん買取の流れを徹底解説!」をご覧ください。


こちらの記事もおすすめ 駿河屋
あんしん買取の流れを徹底解説!
↑top
inserted by FC2 system